一日一记(中日对照)(五)

一日一记(中日对照)(五),第1张

一日一记(中日对照)(五),第2张

幕末の志士、高杉晋作は何かと仲間に血判を求めた。「夷狄(いてき)を討つ」と江戸で御楯(みたて)組を結成した時には二十数人が血盟に応じた。なのに京都で将軍暗殺の同志を募ると1人しか応じない。高杉の呼びかけでも、企てがむちゃならそっぽを向かれたようだ。

  けっぱん[0]「血判」

  ―する 誓書などに そむかないという決意を形の上で示すために、自分の小指などから採っ

  た生(ナマ)血で印を押すこと。また、その印。

  いてき[0][1]「〈夷狄〉」

  〔「夷」は東方の未開人、「狄」は北方の野蛮人の意〕 中国人以外の野蛮な人。

  むちゃ[1]―な/―に 〔もと、擬態語〕

  (一)言動が常識や論理を逸脱していて△まともとは考えられない(人に迷惑をかける)こと。

  (二)程度がひどくて、異常と感じられる様子。

  そっぽ[1]〔口頭〕〔「外方ソツポウ」の変化〕 よその方。よそ。

  「―を向く〔=△協調しない(無視した)態度をとる〕」

  幕府末年,义士高杉晋作想方设法寻求愿意按血指印的志同道合的伙伴。虽然在江沪地区响应歃血为盟以征讨蛮夷的队伍达到了二十余人。但是在京都响应暗杀将军的却只有一人。虽然是高杉发出的号召,但如果没有周全的计划,也是无法达成一致意见的。

  郵政法案をめぐる血判の動きが報じられている。民営化に反対の自民党議員たちが結束を固めるため、誓紙に名を連ね、血の判を押したと。本当なら、何とも時代がかった話ではないか。

  時代がかる:古風な感じがする。古めかしく大仰な感じになる。

  围绕着邮政法案血指印的事件已被公布于世。反对民营化的自民党议员们为了进一步巩固结果,联名上书,并按下了血指印。这难道不是背离时代的做法吗?

  発案したと伝えられる亀井久興衆院議員に尋ねた。「たしかに私が誓紙を用意した。同じ意見の衆院議員に署名を頼んだが、血判はお願いしてませんよ」。応じたのは約20人で、採決では全員が誓い通り反対票を投じた。牛王(ごおう)宝印と呼ばれる熊野神社発行の誓紙を使ったそうだ。

  就此事询问了发起者龟井久兴众议员。他答曰“确实是我准备的盟书用纸。并恳请持相同意见的众议院成员签名。但我并不曾提请血指印之事。”响应此事的大约有20人,大家按盟书约定在最后裁决时投了反对票。据说他们使用的盟书用纸被称之为“牛王宝印”,是由熊野神社発行的。

  熊野信仰では、牛王宝印の誓いを破ると血を吐いて死ぬと伝えられる。「吾妻鏡」には、義経が頼朝に忠心を訴えた手紙は牛王宝印に書かれたとある。赤穂浪士が復仇(ふっきゅう)の誓いに使ったのもやはり牛王宝印だった。神罰覚悟の連判状など講談の世界だけかと思っていたが、政界では今でも立派に通用するらしい。

  浪士:主家を離れ、禄を失った武士。仕える主家をもたない武士。浪人。主家を離れ、禄を失った武士。仕える主家をもたない武士。浪人。

  連判状:志を同じくする者が名を連ね判を押した書面。連判帳。

  据说在熊野这个地区有一种信仰,说是如果违背了牛王宝印的誓约,就会吐血而死。在《吾妻鏡》一书记载着:义经给赖朝表达自己忠心的书信就是写在牛王宝印上。流浪的武士赤穂也是使用牛王宝印来表达自己的复仇决心。虽然曾以为坚信违背誓言的联名书会受天谴的事情只会在故事里出现,却没有想到政界至今仍可以将此举运用得如此“出色”。

  誓文に署名する習わしは平安時代にさかのぼる。戦国の世に裏切りが相次ぎ、署名だけでは安心できなくなった。それで血判が重みを増す。徳川幕府も忠誠の血判をしばしば諸大名に出させている(石井良助「はん」学生社)。

  在誓言中签名这种习俗可以追溯到平安时期。在战国时期倒戈的事情时有发生,如果不在誓言里署名反倒令人不安心了。因此血指印的分量也得到加重。德川幕府也不断地要求诸大名提交他们表示忠诚的血指印书。(石井良助「はん」学生社)

  参院自民党でも、血判や連判の動きがあると聞く。切り崩しや寝返りをにらみつつ、票を読む声がセミのごとくかまびすしいこの夏である。

  寝返り:味方を裏切って敵方につくこと。

  かまびすしい:うるさい。やかましい。さわがしい。

  听说参议院的自民党也有血指印和联名上书的举动。冷眼看着他们不断地离间与背叛,同时又听着他们高亢的唱票声。简直就象是蝉声不绝嘈杂不已的今夏。

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